今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< TA説明会 | main | サヨナラCOLOR >>

続・国勢調査

 なんでか一時「国勢調査 2ch」とgoogle検索すると,2番手(現在はもう少し下)でヒットしたり,他にも「国勢調査 苦情」とか「国勢調査 居留守」とかで検索してこのblogにやってくる人が多かったんですが,やっぱり皆さん何かしら不満を抱いてるんですかね?

 僕自身はこの調査の費用対効果について疑問に思うのと,こういった社会調査のデータを研究に使う可能性のある立場として,データの精度が少し疑わしく思えてきたぐらいですかね(単身世帯を把握するのは難しいだろうという理由で)。個人情報がどうだとかいうのは,質問内容が思ったよりあっさりしたものだったので,そんなに気にはなりませんでした。

 あー,でも1つあるとすれば,玄関先で「○日はおられますか?」と回収日を聞かれたこと。玄関先で「○日はいません」とか言うのは,明らかに防犯上よくないだろうと。思い出すとちょっと腹立ってきたな。これが原因で泥棒に入られたらどうすんだよ(まあうちには盗まれる物はないが)。

 たとえば,「調査員の後をつけて,在宅日時を盗み聞きする→それを根拠に盗みに入る→泥棒捕まって自白する」ということが起こった場合に,被害者が「調査員のせいで泥棒に入られた」と国を訴えることはできるのだろうか?

 うん,この調査自体やっぱり色々問題あるんだろうなぁ。というわけで国勢調査について疑問がある人は「国勢調査が分かる」へどうぞ。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/50468
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード