今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< そんなに見ないで・・・ | main | 長所と短所は裏表 >>

「大学陰性」

 大学院って何だか入学するのが難しそうに見えますが,実は思ってるより簡単なんですよね(もちろん専攻によりますが)。

参考:「社会人のための大学/大学院進学ガイド:はじめに〜リカレント教育時代を迎えて〜」

 うちの研究科なんて,社会人枠だと外国語の試験も課されないし(小論文だけ),正直ぶっ通しです。もちろんまともな人もいますが,一昔前に比べて(先輩に聞いた話)わけのわからん人が増えたのも事実。

 講義主体の大学なら別に他の院生には何の影響もないので構わないんですが,ゼミ形式だと受講生のレベルが低ければモロに影響くらってしまうんですよね。

 英語文献講読の発表で,翻訳サイトに突っ込んで出てきた訳をそのまま読むだけってどうよ?授業の趣旨を自分勝手に解釈して他の受講生に迷惑かけるってどうよ?授業で発言も予習もせずにただ聞くだけってどうよ(大学院じゃなくて学部に行けば)?

 それもこれも「研究者養成」と「高度専門職業人養成」と「生涯学習」が混在してるから問題になるんですよ。まあ今年から授業数が増えたので,少しは改善されるんでしょうけど(それでも「わけのわからん人」は空気を読まずに研究者養成向けの授業に顔を出す。初回だけ来てビビって逃げるけど)。

 最近愚痴ってばっかですなorz
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/84406
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード