今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 夜中の道路を疾走する電車 | main | 認められないのはアピール力不足 >>

鉄則:人に聞く前にまずググれ

 一般教養の情報系の授業のTAをやっています。

 その授業は初めに先生が課題を出し,受講生は授業時間内にそれを仕上げる,というものです。基本的に各自で課題をやっていき,コンピュータのことなどで分からないことがあれば僕らTAに質問する,という流れです(コンピュータを専門にしてるわけじゃないですが,昨年からTAの仕事をやって大分慣れました)。

 「TAの方ですか?表計算ソフトでグラフを描く方法が分からないんですけど・・・」

 と,ある学生が質問に来ました。表計算ソフト?今日の課題はワープロソフトとブラウザしか使わないぞ?自分の主張を補強するためにグラフでも作成するのか?と思いながら話を聞いてると,

 「僕はこの授業をとっているわけではないのですが・・・」(この授業をとっている友人の隣にもぐりこんだ様子)

 「この授業の課題ではなくて他の授業の課題なんですが・・・」

 「『挿入→グラフ→・・・』とやっていってもグラフの絵が出ないんですよ」

 あのね・・・こっそりもぐってるだけなら目をつぶってあげてもいいけど,何で授業に関係ない学生が厚かましくも授業TAに質問するかなー?

 大方,グラフ作成のときに開くダイアログの指示(どのデータをどの領域にもってくる等)を間違ったから絵が出ないんだろう,とトラブルの原因は予想できましたが,

 「僕はこの授業のTAであって,ここ(コンピュータ棟)のTAじゃないんです(まあシステムのトラブルじゃないので,そんなことをコンピュータ棟のスタッフに質問するのもダメなのですが)。授業以外の質問には答えられません」

 と突き放しました。親切じゃないとかじゃなく,教育的配慮だと自分では思っています。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/89749
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード