今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 訂正 | main | 今更ながら菅井くん >>

参考文献のデータベース化

 読んだ本や論文が多くなりすぎて管理できなくなってきたので,データベース化を図ることにしました。

 過去にどんな文献を読んだかが一目で分かるだけでなく,そのデータベースから直接,論文の末尾につける参考文献リストに加工できるように,1日中エクセルと格闘(エクセルの関数をまともに使ったことがないので,四苦八苦。この際だからと関数辞典を買ってきました)。

 結局,こんなデータベースができました。
1.必要な事項(著者,論文名,雑誌名など)をデータベース用のシート(シート1)に入力する。

2.自分の論文で引用・参照する文献に印をつける。

3.オートフィルタを使って印をつけた文献だけリストアップし,それをコピペで別のシート(シート2)に移す。

4.シート2を参照して参考文献リストの形式に直す関数を埋め込んだシート(シート3)を,CSV形式で出力。

5.CSVファイルからコピペでtexに貼りこんでできあがり。


 こいつの優れているところは,掲載する雑誌に合わせて参考文献リストの形式を簡単に変更できるところ。とりあえずは,“うきょー[2006]『今日はいい天気だ』ティブログ社”(うきょーさんがティブログ社から2006年に出した『今日はいい天気だ』という本,という意味)形式にしていますが,[]を()に変えるのも,関数を少し変えるだけでリストにある本全てが一瞬で変更できます。“うきょー『今日はいい天気だ』(ティブログ社,2006年)”なんてふうに順番を入れ替えるのも,普通の文書だったらいちいち一つずつ変更していかなければいけませんが,これも関数を少しいじるだけで大丈夫,と。

 しかしこんなことばっかしやって,肝心の研究は全然進んでないんですけどね・・・がんばらないと。
書いた人 うきょー | comments(5) | - |




コメント

すげぇ。こんなこと俺にはできん。
RISE | 2006/07/15 10:11 AM

仮にもコンピュータの授業のTAをしているので,
多少エクセルも使えないと恥ずかしいかな,と。
といっても,使った関数は3つか4つ。
うきょー | 2006/07/15 4:59 PM

さすがうきょーさん・・・
すごいっすね。
M97 | 2006/07/16 12:53 AM

データベース…表計算ソフトで作るのは、中学の時挫折して以来トラウマです(><)
この際だし、ACCESSとかもカジってみたら?
まー、よっぽど大規模なデータ管理しない限り、いらない技術かもしれないけどw

ホント、Wordは使えないけど、Excelは優秀だなぁ。
まちこ | 2006/07/16 1:16 AM

次作らないといけないデータベースは,
知り合いになった先生方の住所録だな。
年賀状やら論文の抜き刷りやらを送るのに何回も使うだろうから。
一度ACCESSを使おうと試みたけど,
宛名ラベルに印刷するときに,
一度ACCESSをインストールしてないPCを使う必要があるので,
ちょっとためらってる。
汎用性の高いファイル形式に落とせればいいんだけど。
うきょー | 2006/07/18 12:44 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード