今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


ビンテージ認定されるなら今!

 <PSE>対象除外「ビンテージもの」リスト初公表 経産省

 PSE法施行に向けての動きがエライことになってます(これまでの動きのまとめはこちら)。「ビンテージもの」は適用除外とするという経産省の方針を具体化したリストが発表されたのですが,正直「おいおい・・・」という内容。現行品のあるZOOMの505IIがビンテージなのか?さらに,たしか発売開始が2001年以降のはずのYAMAHAのSound Sketcherも?

 なんかどんどん傷口を広げてる気がします。「ビンテージ」なんてうまく定義できるはずがないのに・・・

 経産省の官僚がバカとかいう批判が聞かれますが,ちょっと違うかなと。要は組織や制度の特性の問題。よくも悪くもインクリメンタリズム(漸増主義:現状から少しの変化に留める傾向)に陥ってしまうのが官僚制度なので,とりあえず先に打ち出してしまった方針をできるだけ大きくは変えずに対応していく,という行動が積み重なってこうなってしまったんでしょうな。

 申請書に機材の名前を書けば承認される可能性があるらしいので,自分の持ってる機材を「ビンテージ」認定してもらって,国の「お墨付き」にしてもらいたいなら今ですよ!
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>

Link

Profile

QRコード