今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


鉄則:人に聞く前にまずググれ

 一般教養の情報系の授業のTAをやっています。

 その授業は初めに先生が課題を出し,受講生は授業時間内にそれを仕上げる,というものです。基本的に各自で課題をやっていき,コンピュータのことなどで分からないことがあれば僕らTAに質問する,という流れです(コンピュータを専門にしてるわけじゃないですが,昨年からTAの仕事をやって大分慣れました)。

 「TAの方ですか?表計算ソフトでグラフを描く方法が分からないんですけど・・・」

 と,ある学生が質問に来ました。表計算ソフト?今日の課題はワープロソフトとブラウザしか使わないぞ?自分の主張を補強するためにグラフでも作成するのか?と思いながら話を聞いてると,

 「僕はこの授業をとっているわけではないのですが・・・」(この授業をとっている友人の隣にもぐりこんだ様子)

 「この授業の課題ではなくて他の授業の課題なんですが・・・」

 「『挿入→グラフ→・・・』とやっていってもグラフの絵が出ないんですよ」

 あのね・・・こっそりもぐってるだけなら目をつぶってあげてもいいけど,何で授業に関係ない学生が厚かましくも授業TAに質問するかなー?

 大方,グラフ作成のときに開くダイアログの指示(どのデータをどの領域にもってくる等)を間違ったから絵が出ないんだろう,とトラブルの原因は予想できましたが,

 「僕はこの授業のTAであって,ここ(コンピュータ棟)のTAじゃないんです(まあシステムのトラブルじゃないので,そんなことをコンピュータ棟のスタッフに質問するのもダメなのですが)。授業以外の質問には答えられません」

 と突き放しました。親切じゃないとかじゃなく,教育的配慮だと自分では思っています。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




夜中の道路を疾走する電車

 ゆうべの深夜,帰宅途中に走る阪○電車を見ました。

 おっかしいなあ,もう2時前だから終電なんて終わってる時間・・・

 というか,そもそもこんなところに線路なんかないよ?

 ここ,幹線道路ですよ?

 もちろん,阪“堺”電車(路面電車)じゃないですよ? 
続きを読む >>
書いた人 うきょー | comments(2) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>

Link

Profile

QRコード