今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 大学の先生 | main | 10/18 本日気になったニュース >>

ググマップ

グーグルの地図は鮮明過ぎ=各国がテロを懸念

 グーグルマップは便利だし,サテライトは面白い!という記事を書こうかと思ってたんですが,なるほど,こんな考え方もあるんですな。

 しかしものすごいローカルなテロ(首相官邸に突っ込んだ非日本人みたいなやつ)はともかく,衛星写真を使って計画を練るような大規模なテロを行うテロリストなんかは,こんな一民間企業に手に入るようなデータなんかじゃなく,もっと詳細なデータを使う気がするのですが。いや,テロリストの行動とかよく知らないんで,あまり強気に物言えないけど。

 この地図がテロの原因になる恐れがあるというなら,地図中に一定の確率で「ウソ」を混ぜてみるというのはどうでしょう。そして「この地図には○○%の確率でウソが紛れています」と明記する,と。そうすると,合理的な判断をするテロリストであれば,自分らの行動が失敗に終わる確率がそのウソによって高まるために,その地図を元にテロ行為を起こすことはやめる,と。

 まあものすごい戯言ですが。そもそも「合理的なテロリスト」って仮定に無理がありすぎますな。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/54406
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード