今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 僕の周りの変わった人たち | main | 老若男女メガネ萌え >>

歌いなチャイム

大学チャイムは校歌の音色 狙いは「愛校心」

 うちの高校では僕が入学した当時から,チャイムは校歌をアレンジしたものでしたが,何か?

 まあ大学では校歌を歌う機会もないし,覚えないだろうなあ。覚えるのは運動部と応援団と合唱団ぐらいではないかと。

 入学して1年ぐらいの頃,アメフトが行われているとある球技場の横を通ったとき,どこかで聞き覚えのあるメロディーが流れてきました。これ何の曲だっけなー,とよく考えた結果,校歌だと気づきました。合唱のベースパートでしか覚えていなかったため,主旋律が分からなかったのですよ・・・今はさすがに分かりますがね。
書いた人 うきょー | comments(4) | trackbacks(0) |




コメント

うちの大学のチャイムは佛教賛歌でした。
一体何人の学生が原曲を知ってるのだろうか…
ツバサ | 2005/11/15 10:17 AM

どんな歌や・・・

そういえばうちの大学って,
一般教養の建物でしかチャイム鳴ってないんじゃないかな。
もう何年も聞いてないわ。
うきょー | 2005/11/16 11:47 AM

こっちのキャンパスも鳴らないですよ。
避難訓練のサイレンくらいしか。
M97 | 2005/11/16 9:44 PM

鳴ってるのはパンキョーだけか・・・
うきょー | 2005/11/18 2:01 AM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/59637
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード