今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 「ラフ」実写化 | main | 続・頑固親父 >>

頑固親父

<殺人>飲酒して口論…息子が父の首絞める 千葉・市原

 ニュースには全くもって関係ないんですが,今日実家帰ったときに,父親と軽い口論になりまして。
 先日PCを買い換えた後,メールの設定がまだできていないから何とかしてくれ,と父親が言ってきたんですね。そんなこと言われてもアカウントとかパスワードとか,設定の用紙がないからまずそれを用意してくれ,と言うも,その紙が何で必要なのか理解していない模様。

 で,とりあえず見つかったので,そいつを元に入力していくよう指示。僕が全部やったんじゃどうせ覚えないだろうから,僕は横で指示して自分で入力させようとするも,いきなり質問。「このメールアドレスと違う・・・」

 いろいろと確認すると,どうもその設定の用紙は,後で追加した妹のアカウントの分だと判明。親父のアカウントの分(プロバイダから初めに郵送で送られてきた用紙)は紛失したらしく,見つかりませんでした。それじゃ設定できんて・・・

 で,一旦メールの話は終わったんですが,今度は年賀状ソフトの使い方を教えろと言い出したんですよ。ソフトを立ち上げると蛇の絵しか出ないから(蛇年の前年に買ったソフトだから),犬の絵が出るようにしてくれ,と。それたしか去年教えたよね?と聞くと,たまにしか触らないから分からない,と。

 教える側としても,同じことを何度も教えるのは嫌なんですよ。あと,自分で努力せずにただ「教えてくれー」というだけの人とか,ネットでは嫌われるでしょ(実社会でもそうかもしれませんけど)?僕が「教えてほしいなら相応の努力をしてくれ」と父親に言うと,「パソコンで努力なんてしたくない!」とのお言葉。「じゃあパソコン使わなかったらええやん」と言うと,怒り出しました。怒って「仕事で努力してるからええんや」とか言ってました。それ,今全く関係ないから。

 息子である僕に対しては別にそんな態度でもいいのかもしれませんがね,父親はPCの詳しい同僚の人にわざわざうちまで出向いてもらって,ウィルスにやられた古いPCからデジカメのデータを救出してもらったりしてるんですよ(かなり面倒くさい作業ですよ・・・)。そういう人に対してもそういう態度がどっかに表れてないんかなー,と心配になりました。

 ま,本当に必要なら自分で試行錯誤してやり方覚えてください。物を教わるのに最低限のマナーを守れない人には,自分の時間を使ってまで教えようとは思いませんて(そう父親に言ったら,「頭下げろということか!」とか言われましたが,そういうことじゃないんだよ親父・・・。妹に「○○って英単語の意味って何ー?」って聞かれたら,「まず辞書を引け」って答えるでしょうが)。
書いた人 うきょー | comments(2) | trackbacks(0) |




コメント

「PCなんて所詮おもちゃ」っておもってるのに、そのおもちゃを使いこなせない自分が認められない、って感じなんやろなぁ。
PC教えてくれる相手は所詮おもちゃが使えるだけなんやろー、みたいな。
うちの親父は割と謙虚に聞くほうだなぁ。まぁお互いいろいろ教えあってるからかもな、うちの場合。
まちこ | 2005/12/12 11:55 PM

うちの親父は,仕事以外のことは面倒くさがりなのと,
とりあえず他人任せにするのが癖なのかと。
ま,離れて住んでて普段顔を合わせないために,
この口論がこれ以上広がることはないので,
このまま放置しとくわ。
うきょー | 2005/12/14 12:48 AM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/64054
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード