今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 去り行くあなたへ | main | 修士論文ラッシュ終了 >>

献血に行かなかった

 とある駅前を通りかかったら,献血ののぼりが目についた。

 「本日はB型が不足しています」

 お!ホントに?珍しいな。いつもB型は欲されてないのに(参考:「欲されていない血液、B型」)じゃあちょっと献血していこうかな,と思ったら,隣には

 「本日はA型が不足しています」
 「本日はO型が不足しています」
 「本日はAB型が不足しています」

というのぼり。献血する気が失せました。

 B型ってあんまりいい目みないよな・・・血液型による性格判断(注)でも大体悪者だしな。

注:僕は全く信じませんが。たとえ統計的に血液型と性格や行動の相関関係が見出せたとしても,そこには,少なくとも現代の科学では説明できるような因果関係がありません。つまり,血液型の違いというものがどのようなメカニズムで性格や行動に影響を及ぼしているのか,科学的に説明できないのです。

 ありうる一つの説明としては,小さい頃から血液型の性格判断を聞いているがために,「自分はこういう性格なんだ」と思い込んでしまうことでその通りの性格になってしまう,というものですが,これは別に血液型が直接影響を及ぼしているわけではなく,外在的な要因を介しているため,そんな説明では説明したことにはなりません。
書いた人 うきょー | comments(4) | trackbacks(0) |




コメント

やはり、B型でしたか 笑
私は献血では優遇されますが、性格診断ではひどい言われよう。。。B型の方がマシです。
・・・と言えば、血液型はバレバレか。

年末年始は血液不足になりやすいのですね。
M97 | 2006/01/09 2:07 AM

献血する人が減るからなー。
そもそも冬場は体調崩す人が多いために元々少ないし。
また献血行くかー。

血液型診断とか細木何とかとかは無視するにかぎるわ。
少なくとも科学に携わる人間として信じたくないね。


参考

「ニセ科学」どう向き合う 物理学会、3月にシンポ
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200601050043.html

「ニセ科学」入門
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html
うきょー | 2006/01/10 12:29 AM

その菊池教授は物理学科時代に多少世話になった先生だわー。
あの先生はおもしろいよ。
まちこ | 2006/01/10 10:02 PM

おもろそうな授業だということはレジュメで分かった。
うきょー | 2006/01/12 1:18 AM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/67803
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード