今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< DQN再生産論の検証@スーパー銭湯 | main | 社会を知らないワタシたち >>

検索には工夫が必要です

 某所にベルトを置き忘れてきたせいで,意図せずしてジーンズ腰穿き。足短いとか言うな。

 このblog,割と一般的な語の組み合わせ(「原付 危ない」「修士論文 留年」「word tex」など)でもGoogle検索(もしくはYahoo!検索powered by Google)の上位に来ることで話題沸騰です(筆者の中で)。しかし,上位に来ないものこそ面白かったりするんですよ。
「よく出る小論文課題」

 キミはうちの妹か!


 検索といえば,TAをしていた情報処理の授業で検索問題の試験問題を課したんですよ。クイズみたいなものを出して,それに対する答えをインターネット検索を使って見つけよ,というものです。

 担当教員に頼まれて僕が問題を作成し,採点もしたんですが,難しかったのか満点は一人もいませんでした。たまたま受講生と話す機会があったので聞いてみると,「難しかったとみんな言ってました」と。まともな検索語をand検索でつっこめば必ずたどり着くように作ってあったんですがねえ。上の例みたいに,知りたいことを質問文みたいな形でそのままつっこんだりしたんでしょうかね。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/73800
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード