今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 視線集中 | main | 夜中の道路を疾走する電車 >>

今日は祭り?

 うちの業界の学会では,テーマ別に分科会というのが開かれ,そこで報告者が自分の研究を発表します。また,それについて討論者が質問したり,会場の聴衆が質問用紙を提出したりして,報告者はそれに回答します。

 今回の学会で,なかなか面白い「事件」が起こりました。以下話を分かりやすくするためのたとえ話。

 あるリンゴを,どう切るとどんな断面が観察できるのか,どんな成分が含まれているのかを分科会で議論していました。

 会場からの質問に答えるコーナーになり,ある報告者が読み上げた会場からの質問用紙の内容が,正直「?」という内容でした。「質問の意味を私が理解できていないかもしれませんが〜」と前置きしてその報告者が答えはじめたところ,その質問を提出した人が立ち上がり,質問の意図を説明しはじめました。

 その質問の内容は,「リンゴを美味しくするためには,いい肥料を使う必要があるのだ」と,全くもって論点の違うことを力説するものでした。

 こんな人でも大学に帰れば「先生」なんだな・・・


 そんなエピソード以外にも,今回は報告者(上記の分科会は除く)にも,科学的な根拠を示さずに「いい肥料を使うべきだ」「もっと日光に当てるべきだ」という主張をするだけの人が多かったです。

 同級生や先輩にこんな話をしたところ,「学会は『お祭り』だから(仕方がない)」と言われました。うん,たしかに。

タイトル参考:「『今日は祭り?』が聞いてみたい」
書いた人 うきょー | comments(8) | trackbacks(0) |




コメント

さすがべつやくヲタ。
俺、今度渋谷で「今日は祭りか!」って叫ぶ予定。
あ、原宿だったか。
まちこ | 2006/05/17 12:27 AM

こないだ原宿竹下通りの入り口まで行ったんだけど,
素通りしちゃったのよなあ
(渋谷から新宿まで歩いてる途中だったから)。
まあ平日の夕方だったから祭りじゃなかったけど。

ちなみにべつやくさんとの2ショット写真持ってます。
うきょー | 2006/05/19 1:49 AM

そかそか〜〜
毎日遅くまでの学究生活、お疲れ様です!

まぁ〜 学会は知りませんが・・(オイラは学会なんて無縁のアホやから)
TVとかのマスコミでも、(わざとらしい)人と違った意見を言って、自分だけ目立つ奴っていますからね・・
マスコミ等も、そういう意見を面白がって取り上げるし・・
所詮、人気商売やから・・

そういえば、マスコミで「最近、このオッサン(オバハンも)、見かけないなぁ〜」って思ってたら、どこかの大学の教授に! なんてこと、良くありますね。
例えば、某明大教授に転進した元富士総研・高木氏なんて、10年前(1995)に今(10年後)の為替相場に付いて「1ドル=50円」なんて、支離滅裂なこと言ってましたね〜(素人以下やんけ!)
バブルの頃には殆どのアナリストが「株価は近い将来に¥5万円」なんて言ってたし・・(笑)

さてさて・・
なんか意味不明なこと書いて御免!
また、来るね!
頑張ってないオイラが言うのも変だけど・・学究人生、頑張ってね!
(って・・既に頑張ってるね!)
ではまた!
JQ−TARO | 2006/05/21 10:43 PM

うちの分野の研究でも,人と違ったことを言ってナンボ!
ってなところありますけどね。
もちろんデータに基づいて言わないといけないですし,
文脈を無視して人と違うこと言っても,
全くもって相手にされないですが。

研究生活は・・・適当にがんばってますわー。
うきょー | 2006/05/23 4:00 PM

えええ、DPZフェスタにでもいったの?
いいなぁ。俺もほしい。
まちこ | 2006/05/23 10:35 PM

去年行ったよ。今年も行くと思う。
べつやくさんと2ショットだけでなく,
Tシャツにサインしてもらったり,
鎧(小野さん)と2ショット撮ったり,
Zくんかぶったり,
物販でTシャツ買ったときに対応してくれたのが古賀さんだったり,
住すなお画伯に似顔絵描いてもらったり(一緒に行った友人が),
エアギターをガラス越し1mの距離で見たり,
林さんに舞台上から「そう,あなた!」って話しかけられたり
(人文字作りでキーになる場所にいたから),
楽しい1日だったよ。
うきょー | 2006/05/24 12:26 AM

禿げ上がるほどいきてぇぇえええええ。
うおおおおお。
ぐあああああ。
まちこ | 2006/05/25 12:13 AM

今年の優待券募集受付始まってるので,
申し込むがよろし。
俺も一口申し込んだわ。
うきょー | 2006/05/30 1:11 AM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/88290
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード