今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


燃すかう

 更新過多な気もするけど,今日は暇だし,ネタは書けるときに書いちゃおうか。

燃すかう

 「もすかう」の野球板投手炎上スレッド編(「もすかう」を知らない人は「もすかう教(狂)」でも参照のこと)野球板住人じゃないと何のこっちゃ分からん気がしますが。

 ちなみに【炎上】とは「ピッチャーが大量失点すること。2ちゃん以外でもよく使われる」(2ちゃんねるプロ野球板用語辞典より)を意味します。マモノプロ野球板@AA保管庫)が火をつけに来るとされています。

 阪神だと少し昔なら中込,藪,5回の湯舟がよく炎上してました。最近は井川が炎上しまくりですが。ちなみに僕が好きな久保田のようなのは【劇場】(「抑え投手が走者を出しながらもなんとか抑えること」出典:上に同じ)と言います。
書いた人 うきょー | comments(1) | trackbacks(0) |




DEPAPEPE

 TV「ミュージックフェア」でDEPAPEPEを見た(これと昼間の阪神戦のために,今日は休みと決めて研究室に行くのをやめた)。

 オリコンでインストとしては初の初登場10位以内ということで,最近あちこちで聴いたり,見かけたりすることの多い彼ら。売れてる要因はやっぱりメロディーだろうな,とTVを見てて再認識。彼らは弾きながらそのメロディーを「口ずさんで」いるのだ。

 「売れる曲」には,分かりやすいメロディーというのがたいてい含まれている。私自身も「この曲売れてるけど,このミュージシャン嫌いなんやけどなー」と思いながらも,メロディーを覚えて,ふとした拍子に口ずさんでしまうことすらある。

 つまり,ギターの音楽だけど口ずさめるメロディーがある,ということが彼らの強み。そしてそれがウケているのだろう。

 と,音楽誌っぽく評論しようとしたものの(音楽誌のライターは「このミュージシャン嫌い」とは書かないが),こんなことは押尾コータローが自分のこだわりとして前から言ってるよなー。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




「『四球より打たれたほうがまし』に異論」に異論

「四球より打たれたほうがまし」に異論 神大教授が分析

 いや,プロ野球は比較的容易にデータが集まって,統計分析しやすい対象ではあるけどさ。これはあまりに稚拙な分析でないですか?「神大教授」なんて発言に権威を与えられる人が,こういう無責任な調査結果を発表するのはどうかと。

 記事の中でプロ野球解説者の広岡氏は,精神的なところに反論の根拠を求めてますが,僕はもう少し調査そのものについて反論してみます。
続きを読む >>
書いた人 うきょー | comments(2) | trackbacks(0) |




電車男で2chの扉を叩いた人へ

 電車男のようなものを少しばかり紹介。

痴漢男
電車男が女性を痴漢(正確には違うが)から救うというものならば,こっちは女性に痴漢と間違われた男のお話。読み終えた後,人は皆こう言う「で,それ何てエロゲ?」。

郵便猫
(正確には2ch発祥ではないが)ある日家のポストに入れられていた子猫とおっさんのお話。子猫写真も多数あり。萌える悶える。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>

Link

Profile

QRコード