今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


入試と虹の色

アメリカの虹の色は六色だった

 これ実は昔聞いたことがあって,しかも強烈な出来事とともに忘れられない知識になってるんですよ。

 初めて知ったのは,高校3年のときの英作文の授業。入試対策に問題集を解いていくという授業でした。「虹には何色あるかと聞かれれば,おそらく7色だと答えるだろう。しかし世界の中には6色だと答えるところもあれば,5色だと答えるところもある・・・」とかいう和文を英文に訳せ,という問題が,某地方国立S大学の過去問として載っていて,授業で解説付きでやったんですよ。「へぇー」という知識なので,けっこう鮮明に記憶に残りました。

 で,次にその和文に出会ったのは,何と大学入試本番。設問文も問題形式も全くそのまま。インスパイヤパクった,とは考えにくいので,おそらく有名な文章なんでしょうが。試験で見覚えのある問題に出会った安心感からか,僕はその大学に合格しました。

 その年は当たり年なのか,リーディングの時間にやった英語の長文もとある大学で出題されたりして,先生も鼻高々だったんだろうなぁ。どっちの大学もうちの高校から多く受けるとこだったし。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




優勝!優勝!

 このblogはTigers-netが運営しているので,他のblog管理人のテーマは軒並み阪神の話題で,そんな中僕のテーマが全く関係ない話で浮いてる気がするんですが,書かないだけで気持ちソワソワしてますよ。こんな感じで↓

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 優勝!優勝!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

 明日試合の時間帯は研究室のバーベキューなんですが,きっちりラジオとナンバージャージを持ち込む予定です。さあ,行け!劇場作って無理やり劇的な優勝にしちゃえ!久保田!(応援しとんのか?)
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




サヨナラCOLOR

 映画「サヨナラCOLOR」を観て来ました。

 SUPER BUTTER DOGの同名の曲に竹中直人がインスパイアされ(「インスパイヤ」ではない),作った映画。

 ストーリーは,竹中直人演じる小さな街の総合病院の外科医と,原田知世演じる患者としてやってきた高校時代の憧れの同級生との関係に焦点を当てて進みます。ものすごくゆったりと。なので,ハリウッド映画しか観ない人や,邦画でも「踊る大捜査線」みたいなのしか観ない人にはオススメできないかと。現に館内でいびきが聞こえました。

 まあ途中は単調だったものの,意外と先が読めない展開でしたし,ラストでグワっと泣けるところがきたので,全体としていい映画だったと。いや,音楽と映画のコラボとして見るのであれば,相当高い評価ができますね。「サヨナラから はじまることが たくさん あるんだよ」という歌詞と映画がものすごくよく結びついてると思います。ネタバレになるので,具体的に書けないところがもどかしいんですが。

 で,この映画にはいろんなミュージシャンがチョイ役で出てて,それを見つけてニヤニヤするのが音楽ファンのお楽しみという触れ込みだったんですが,モロに出てる忌野清志郎は別として(いや,あの役はおいしすぎやろw),あとは永積タカシと斉藤和義ぐらいしか分かりませんでした。北川悠仁(ゆず)分からなかったなぁ。顔と名前の一致するミュージシャンが少ないのか。
書いた人 うきょー | comments(2) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>

Link

Profile

QRコード