今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


チェーンメールとボケとツッコミ

「Web2.0時代の“脆弱性”――mixiチェーン日記はなぜ広まったか」

 「『チェーンメールのように悪質なもの』に対しての注意喚起がチェーンの形で行われてますねというネタを、チェーン風に書いたネタ。とても分かりやすいネタのつもりだった」

 たしかに分かりやすい。親切にも「ここがポイントですよ」といわんばかりに赤字で強調してるし。彼にとって不幸だったのは,「ツッコミ」になってくれる相方がいなかったことだ!会心のボケも,聞き手が「へえー,そうなんだー」と納得してしまうような「天然ちゃん」だと見事に滑ってしまいます。

 まあ,猫も杓子もDQNもギャルもmixiの時代ですから,聞き手にそういうのがいっぱいいるってのを意識しないといけませんわな。「チェーンメールは転送しない」って,そもそも「バトン」がチェーンメール式の広がり方をするんだから,「告知の内容を後で読んでも意味が分からなかった」ほど読解力のない大学院生(22)みたいなやつにとっては,そりゃ抵抗ないだろ。内容は違えど形式は一緒なんだからさ。
書いた人 うきょー | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2006 >>

Link

Profile

QRコード