今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< スイッチレス | main | 亀田父に脅迫罪疑惑?? >>

どうでもいい研究上のつぶやき

 一日中,ひたすら論文を書き続けた。
 アウトプット先行型の僕は,よく勉強する前に論文を書き出そうとする傾向があるので,「10月になるまでは修論を書き始めない」というルールを作って,とにかくインプットすることに集中した。師匠も「君はその方がええな」と仰ってた。

 先日,「論文全体を貫き通す,大きな軸がないんです」と研究の相談に行ったところ,「とりあえず書きながら考えてみたらええんちゃう?思ったより進んでるし」というアドバイスをもらった。

 今日,とにかく書いてみた。過去に書いていた部分から一部切り貼りできるところもあったためか,1日でアホな修論を書いた現ドクターの字数ぐらいは書けた。こんな字数では何も論じられない,と改めて思った。

 何となく軸が見えてきたような希ガス。
書いた人 うきょー | comments(2) | - |




コメント

まだ引っ張るか、そのネタw

論文書けたらまた見せてね。読んでみたい。
俺も院に進めたら修論書かなアカンのやけど、果たして音楽系の論文ってどんなものをどんな風に書けばいいのやら…。修論の載ってる研究紀要がうちの図書館に置いてないからなー。
RISE | 2006/08/04 3:04 AM

修論って,博士課程に進んだときに公表するからなあ。
しかも全員が出すとは限らないし。
うちでも修論を元にした論文を公表してる人はごく一部
(8割は1本も論文を公表しないまま消えていく)。

たぶん音楽系なら大学教員としての就職も公募では決まらないから,
公表論文数も気にしなくてよくなって,
みんな出さないんじゃないかと思われ。
うきょー | 2006/08/09 12:50 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード