今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 大学院教育を考える | main | 久しぶりの自炊 >>

論文ラッシュ

 あっという間に年末でして,周りも慌しくなって参りました。先生も走る師走ですが,学生も走ってますわ。主に修士論文を書いてる先輩方が。

 ってことで皆さん僕にも論文のコメントや校正を依頼してくるわけで,そのせいで僕も走らないといけなくなってます。今日は専門外の論文を2本読みました。一つは全くの専門外,他学部の後輩の卒論。もう一つは同じ研究科ながら,かなり異なる専攻の先輩の修論。

 なかなか専門外の論文を読むというのは大変なもんです。内容の理解に四苦八苦。注のつけ方や参考文献の書き方など,作法もいろいろ違うのでちょっと戸惑ったり。

 今日読んだ2つの論文は,専門外の僕が読んでもそれなりに面白いと思えたいい論文でした。まだあと2本ぐらいは読むことになるんだろな。1つは兄弟子の論文なのでいいんですが,もう1つはなかなか苦労しそうやな・・・
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://ukyo.tblog.jp/trackback/65336
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード