今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 咳の思い出 | main | トランプマン >>

「感じ悪いよねー」

 先日のエントリ(「鉄則:人に聞く前にまずググれ」)では,僕がTAを担当している授業の受講生ではない学生が,違う授業のレポートに関する質問をしてきた,ということを紹介しました。

 僕はいわゆる「パソコンの使い方」的な授業でもTAをやっています。今日はワードでセクション区切りやオブジェクト挿入,ヘッダーやフッターの設定という少し応用的なことをやっていたんですね。応用的なことといっても,指定されている教科書に載っている通りに先生が見本を見せて,それを学生が自分でもやってみる,といういたって親切な授業内容。

 ここ数回は質問も少なくあまり仕事がなかったのですが(マシントラブル程度),今日は質問が続出。対応しにいくと,
 「わからないのではじめから教えてください」

と。初回の授業時に先生が「教科書に載っていることは聞くな」と念押ししたにも関わらず,今日はそういう質問をする学生が多数発生してました。

 いや,どこがどうわからないのか言ってくれないと,僕も対応できないんですよ。しかもやり方は全て教科書に載っています。とりあえず教科書を見ながらもう一回やってみてください。それでも分からないのなら教えてあげます。

 そんなことを言い残して次の学生のところに行くと,僕が十分に聞こえる声で,

 「感じ悪い」

 あのな,そういうことは俺に聞こえないように言うもんや。

 いちいちそんなやつの相手をする暇もないほど次々と学生さんは手を挙げるので無視して次の子の質問を聞くと,その子も「はじめからわからないんですけど」と全く同じ質問。同じ説教をすると,「教科書もってません」。

 あのな,買わないのは自由だけど,それによる不利益は自分で負えよ。しかもお前明らかに授業聞いてなかっただろ。机の上に伏せた漫画本を堂々と置いて俺にそんな質問するとはええ度胸よのぉ,おぉ?

 ・・・と思ったものの,言わずに無視してその場を立ち去りました。

 僕の担当するクラスは,一応「パソコンの操作に自信のない人」のグループのはずなんですが,「自信のある人」のクラスに比べてどうも教科書所持率が低いみたいです。「パソコンの操作に自信のない人」というより,「今までパソコンの操作を学ぼうと思ってこなかった」から「パソコンの操作に自信のない人」なんじゃないか?今年の新入生は高校でパソコンを使った授業が必修科目なので,全く学んだことがないやつはいないんだが(浪人生除く)。


 そんなこんなで僕が大量の質問を処理してる間に,もう一人のTAであるオバサン院生は,話をよく聞かない学生(先生が「完成してなくてもいいからとりあえず提出しろ。時間になったらシステムが閉じて提出できなくなります」と何度もアナウンスしていても提出せずに,時間切れになってから「提出できないんですけど」とか言い出す)につきっきりでした。道理で僕が忙しいわけだ。
書いた人 うきょー | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード