今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


一方通行の会話

 「忙しそう」と言われてる割には,毎日睡眠たっぷりのうきょーです,こんばんは。睡眠は生活の基本です。しっかり寝て,しっかりメシ食ってたら風邪もひかん。まあこれが自由業院生の特権ですか。

 大学院で,専攻は違えどつながりの深い先輩との共同研究の構想がありまして。ちょうど先輩が研究したかった領域があって,しかしその研究をするには基礎となる勉強が必要で,そんな時間をとってると本業が疎かになってしまう。ちょうどそんなところに僕が入学してきて,僕のやろうとしてる研究がまさにその領域。

 僕にとっても,その領域を研究しようにも,基礎知識が余りにも不足しているため,先輩の力が必要。二人の力を合わせれば,先輩の分野,僕の分野の双方の学界にインパクトを与えられるんじゃないかと。

 それもこれも,前提となる共通の認識をもっているから話はポンポンと進んでいくわけで。共通の認識なしに話をしても,話というのは通じないのですよ。
続きを読む >>
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>

Link

Profile

QRコード