今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


沈黙は金じゃない

 全く専門外のゼミに顔を出した。

 研究室で先輩が話していたことに食いつくと,「今からその話でゼミやるから,おいでよ」と言われ,しかも今回の報告者が仲のよい,優秀な同期の院生だということで出てみることに。

 全く専門外というか,僕の研究はその分野が扱ってるものを別の視点・方法論からアプローチする,というもの。興味はあるが,やっぱり方法論としては専門外。完全に素人。

 とはいっても黙って聞いてるだけっていうのは,ゼミに出る意味がない。思ったことはすぐ発言する。しかしながらやはり素人。先生にボコボコに叩かれる(もちろん議論上ですよ)。その先生がかなり手厳しい人だというのを知る。「アホな発言をしたなあ」と少し後悔。恥をかいた気がする。

 もちろん,「よく分からないから・・・」と発言しなければ恥はかかなかっただろう。でも,ゼミで黙っていて得るものは少ない。たとえその場で恥をかいたとしても,議論で負けて得るものは大きい。この恥を糧に,次はその議論を上回ればいいだけのこと。失敗は成功の母。

 そもそもゼミで黙ったままとか,ボコボコに叩かれたからって専攻分野を変えて逃げるとか,そんなんで研究者になれるわけないだろ。というか,議論で負けたら「次こそは・・・!」と思えなきゃ,いい研究なんてできるわけない。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




一部で大富豪ブーム

 研究室のある先輩が「“大富豪”やろー」と誘ってきました。この間コテンパンに負かした(注)のが悔しかったとみえます。

注:僕が大富豪,彼女が貧民のとき,彼女が自信満々に「革命」(カードの強弱が逆転する。一般的に大富豪に不利)を仕掛けてきたんですが,次の瞬間に僕はあがってしまい(あえて3を残していたため),結局順位は変わらず。

 僕は本を読みたかったので,「やりませんー」とつっぱねてたんですが,「1回だけー!1回だけやろうよー?」と何度もしつこく言うので,

 「別れ話のときの男か!」

とツッコミをいれてやりました。

 結局1回だけやってあげました。僕はもちろん彼女には負けませんでしたが。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>

Link

Profile

QRコード