今日はいい天気だ!blog

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


機会はないこともないんだけど

 繁華街で絵葉書配ってるお姉さんたちがいますが,あれがアトリエに誘い込んで高額な絵を売りつける悪徳商法だというのは有名な話(参考:「高額絵(版画)売り商法」)。

 今日連れとその前を通ったときには配りにこなかったのに,連れと別れて一人で通ったときには,僕がもう通り過ぎようとしていたのにもかかわらず,駆け寄ってきて手を伸ばしてきました。まあ言葉巧みに売りつけるには一人のやつがいいターゲットですわな。

 秋葉原に行ったときに思ったのですが、服装が地味な人、おとなしそうな人、オタクっぽい人が声をかけられやすいようです。こういった人たちは、異性と話す機会があまりないので、きれいなお姉さんに声をかけられるだけでうれしくなってしまい、相手のペースに引きずり込まれやすいのだと思います。(上記リンク先より;強調は筆者による)


 _| ̄|○
書いた人 うきょー | comments(7) | trackbacks(0) |




オレオレ小論文

 妹がもうすぐ大学受験で小論文が課されるということで,僕に添削を頼んできました。

 うちの妹は昔から物の頼み方がなっていないのですが,今回はまあ普通に頼んできたので,引き受けることを約束しました。

 昨日妹から届いた郵便を開けると,小論文を書いた原稿用紙が2組と,返信用封筒。普通,小論文の試験というと読むべき課題文か,課題文がなくても「〜について○字で書け」といった設問文かがあるんですが,それが入ってないんですよ。それらしきものは,原稿用紙の端に「異文化理解について」という一言。

 「元の設問文を一字一句違えず送れ!お前の主観で捉えた設問文はいらん!」と妹にメールすると,「設問文なんてない」との返事。どうやら自分で作った問題のよう。

 早速電話して,説教かましました。
続きを読む >>
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |




TPOを考えろ!

 最近の若い子は,メールに多様な文字を使うみたいですな。昔はせいぜい記号を組み合わせた顔文字ぐらいだったのが,携帯会社によって提供されている絵文字やらもうまく使いこなします。

 まあこれぐらいは想定しておったのですが,数字を丸囲み数字で表したり,「〜したょ」のように小さい文字を使ったり,「ー」を「→」にしたり,まあいろいろあるもんだなぁ,と。

 別にプライベートのメールに使う分には,別に僕に送ってくるメールであっても何も言いませんが(まあ,あまりこういうメールが普通になってしまい,僕みたいにほとんど文字しか使わないやつが「愛想ない」とか言われてしまうのは少し嫌ですが),少しフォーマルな場でこういう文字を使うのはどうか,と。

 こないだ,クラブのOBへ転送する旨回ってきたメールがそんな状態だったので,「大学生なのに先輩に対してそんなの書いてると,頭が可哀想な子と思われるぞ」とメールしたのに,次も変わらず。そのときもう一度説教したんですが,果たしてちゃんと通じてるのでしょうか。
書いた人 うきょー | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>

Link

Profile

QRコード