久しぶりの更新なのにこんな毒づいた話題。
PC とモバイルで検索キーワードは異なるか?
記事の内容はタイトルそのまんま。
モバイルではまだまだ2語以上の検索は一般的ではないといえる
それは携帯でネットする(というか携帯でしかネットできない)やつに頭が足りないやつが多いから(注:あくまで一般論。あくまで傾向)。
“志望 動機”が大幅に上昇している点などをみると、履歴書を書きながら気楽に検索できる携帯で探している、さらに言えばそれが喫茶店やファーストフードなど外での利用をもイメージさせられる点も興味深い。
それは携帯でしかネットできないやつは履歴書の志望動機すら検索しないと書けないほど頭が足りないやつが多いから(注:あくまで一般論)。別に外出先でなくて家で見てるかもよ。
上記の傾向を踏まえると、PC とモバイルを同一にみなすのではなく、サイトの構成や特集の組み方も、モバイルでのターゲット、ニーズを意識して制作していくことが、効率よく成果をあげていくためには必要だといえるのではないだろうか。
この記事で書いてることで唯一的を射てる記述。要するに携帯向けサイトではバカをターゲットに作れってこった(注:あくまで(ry)。