全てが順調にいけば(これが非常に重要),僕は数年後には大学の教壇に立つことになります。来るべきその日に向けていろいろと妄想を巡らせているわけでありまして。第1回目の講義の際には授業中の原則を語ろうかと思ってます。今日はその一部を紹介。
まず授業中は飲食自由。別に
こんなことはしなくてもよいです。周りに迷惑をかけない限り,どうぞご自由に。ただ強烈な臭いとか音がするものは,迷惑をかける恐れがあるので禁止。お菓子なんかはおすそ分けしてくれると嬉しいですな(僕が食べると喋れなくなるのでゼミ形式のときに限りますが)。
いびきさえうるさくなければ,睡眠も自由。僕自身学部時代は授業中寝まくってましたので(3〜4割くらい寝てたんじゃないかな),それを咎める資格はないと思ってます。授業がつまらなければ寝ればいい。もちろん寝て聞き逃したことについての責任は本人が負うこと。
出席も自由・・・にしたいけど,これはかなりのところ大学の事情によるのかも。放っておいても自己責任として済ませられるような大学はいいけど,この大学全入時代,大学側が管理しておくことを求められるところもあるらしいし。でも原則自由にしたい。もちろん欠席することによる不利益は本人が負うこと。ちなみに院生になってまで欠席したことの不利益を教員や教務係のせいにしようとしたやつを見かけましたが。
座席は自由,って当たり前だと思うけど,ある先輩が非常勤講師をやってる大学の受講生アンケートでは,「この授業は座席が自由だから好き」という意見が。すなわち他の授業の中には座席を固定してしまうものがあったりするのですな。たぶん出席をとるために,代返防止策として座席を固定しているのでしょうな(先輩は出席をとらない)。
座席といえば,とあるスポーツ推薦のある私大の先生は,スポーツ推薦入学の学生(基本的に勉強はできない)に対して,「学期中に俺が顔と名前を一致できたやつには無条件で単位をやる」と言って,彼らを最前列に座らせて真面目に講義を聞かせることに成功してるらしい。うーむ,真似してみたい。
私語厳禁。うるさいと真面目に授業を聞きたい人に迷惑だし,授業をする側にとっても大迷惑。なので,筆談・メールでの私語は許可。別に手紙やメールに「うきょーの授業ってつまんないよねー」って書いてても,僕は怒りません(でもできるだけ僕に見つからないように回してください)。
レジュメが余っていれば,欠席した友人のために持って帰ってもいいけど,足りない場合は出席してる人に回すこと。自分の分をコピーさせてあげてくださいな。
というわけで以上を要約すると,基本的に僕を含む周りに迷惑をかけず,自分の行動の結果起きた不利益を自分で被るのであれば,何をしてもよいということです。
授業がつまらなければ,自分のblogに「うきょーの○○学の講義ってつまらないよねー」とでも書いといてください。毎日
「うきょー ○○学 つまらない」とか,
「うきょー ○○学 楽しくない」とか,
「うきょー 関西 帰れ」とでもGoogle検索しときます(最近大学の先生になった研究室の先輩が実際にやってて,それを講義中かどこかで雑談のネタにしたら,おもしろがって本当に自分のblogに書いた学生がいたとか)。