TAやってる授業の教員から依頼されて,試験問題のごく一部の草案を作成しとるのですが,これが難しいんです。前に授業の課題としての問題も作ったことあるのですが,かなり頭悩ませました。
ちょうど研究室で非常勤講師をやっている先輩も試験問題を作っておりまして,ちょっと話したところ,自分がそれなりの難易度だと思って作ると,学生にとっては難しい問題になる,というところで合意しました。授業の課題を作ったときには,「なかなかいい問題ができた」と思ったのですが,実際使われたときには難問として位置づけられてましたし(だから問いとしては面白いのですがね)。
僕の作ってるのは「検索」(インターネット検索と,もう少し専門的な検索)の問題なんですが,教員の要望は「ちょっと工夫をして検索しないと,目的のページへ辿り着かない」というもの。これが非常に難しい。なぜなら,自分では検索するときは無意識に「工夫」してますからね。この「工夫」を全く抜いてしまうと,簡単になりすぎる。しかし自分にとっても難しい問題にしてしまうと,学生は解けない。このさじ加減が悩ましい。
あと,正解を思い浮かべてから問題を作っていくと,どうしても僕の専門に近いところに偏ってしまいます。ま,受講学生は僕が問題作ってるなんて知らないし,僕の専門も知らないので問題はないと思うのですが。