今日も今日とて資料集め。今日は大学の図書館へ,新聞記事の収集に行きました。
必要な記事が載っている日付は昨日の雑誌からピックアップしたので,それを集めるだけなんですが,図書館内でコピーするのは金がかかるので,いちいち借りて大学院棟まで運んでコピーしました(今なら大学院棟内でのコピーは無料)。
新聞は,縮刷版といって,新聞を見開きA3サイズに縮小したものを1ヶ月分ずつ本に綴じてあります。両手に抱えるようにして持って4冊ぐらいが限度なんですが,これが意外に重い。持つだけならともかく,図書館←→大学院棟の往復は身体にこたえます。司書のおばちゃん曰く「日経(新聞)は紙質がいいから,他の新聞より重いのよ」。
持ってくる新聞の年号を間違えたりして無駄足を踏みながらも,だいたい日経は集め終えました。さて,次は読売だ!と思ったら,読売の古い分はうちの大学には縮刷版がありませんでした。つまり,新聞の実物が綴じてあるだけ。でかい(新聞サイズ)。そして,重い(古新聞を朝夕刊全部まとめて新聞袋に入れて持ったときと同じ重さ)。これは持ち運ぶだけでも大変だ,と判断。諦めて後日デジカメで写真を撮ることにしました。
夜は朝日新聞の記事を収集。うちの大学は朝日新聞のデータベースサービスに加入しているので,研究室からでもオンラインでデータベース検索ができるんですな。まあデータベースの便利なこと便利なこと。1時間足らずで欲しい記事を手に入れることができました。
他のデータベースにも加入してくれたら効率上がるのになあ。まあ実際の新聞記事を見ながら探すのも面白いんですけどね。その時代の状況を知るって意味では。ちなみに僕が調べていた時代は,モロに阪神の暗黒時代でした。巨人に対して3勝16敗。全体でも借金20〜30。湯舟が2勝7敗とか,ドラフト1位が萩原とか。巨人では原が活躍してましたね。野球だけかい。いや,野球以外にも見てましたよ,たまに広告に登場する女の子の眉毛の太さとか。